ロマンスをあなたに

プログラミングで色々作りたい勢

Bash on Ubuntu on Windows を使えるようにしてみたよ

えっWindows10からLinuxコマンドが使えるの?

先生「Windows10でbashがつかえるようになったらしい.」

私「(ちょっとよくわからない顔)」

先生「ざっくり言うと,Windows10からUbuntuが直接使えるようになったってことです.」

私「(*'▽')」

使えるようにしてみた

何番煎じだよって感じですが,やり方を記します.ちょっとつまづいた箇所もあったので忘備録も兼ねて.

案外時間かかります!途中再起動を挟みます!

インストールの前に

Windows10を最新版にアップデートします.

インストール

Bash on Ubuntu on Windowsをインストールします.

  1. "コントロールパネル>プログラム>プログラムの機能"を開き,このウインドウの左側にある「Windowsの機能の有効かまたは無効化」を選択します.

  2. 表示されたダイアログの中で,「Windows Substream for Linux(Beta)」のチェックボックスにチェック入れて「OK」を押します.すると,インストールが始まります.終わると再起動を促されるので再起動する.

  3. 再起動後,開発者モードを有効化します."設定>更新とセキュリティ"を開き,このウインドウの左側にある「開発者向け」を選択し「開発者モード」にチェック.

  4. スタートメニューで「bash」と検索すると,Bash on Ubuntu on Windowsが出てきます.クリック.

  5. 続行するには'y'を押してくださいと聞いてくるので,素直にyを押す.

  6. Linuxのユーザ名とパスワードの設定を求められるので適当なものを入力.

一応これで使えるようになりました.

若干躓いたところ

さあ使おう!と思ったら,いくつか困ったことが出てきたのでメモ.

  • sudoコマンドを打つと,「名前解決ができません」エラーが出てきたので,以下のサイトさんを参考に/etc/hostsを編集.

http://tooljp.com/qa/sudo-unable-to-resolve-host-hostname-5230.html

  • ホームディレクトリをWindowsと同じにしたかったので以下のサイトさんを参考に変更.

tadaoyamaoka.hatenablog.com

その他参考にしたサイトさん

お世話になりました.

Bash on Ubuntu on Windowsをインストールしてみよう! - Qiita

以上です!これで仮想マシンを使わなくて済むのか・・・?わくわく.